ワクワクさせたい社長の学び

おっきいかいしゃをつくるんだ。

融資か出資か

融資は株を渡さない。

出資は株を渡す。

 

どっちがええんじゃ〜〜〜〜〜!

自社サービスを必ず出すのは前提として、

そのサービスが当たってグロースするまでの期間の資金を

融資と受託で回すのか、

出資で資金を大きく調達するのか、

どっちがいいのかはぶっちゃけ分からん。

 

自分の結論は融資と受託。

VCに株を放出したくはない。

事業経験のない人に株主に入ってもらってもそんなにメリットはないから。

エンジェルに出資してもらうことを考えたが、

やはり自分は自分で稼げる人になりたい。

大きく赤字を掘るだけのサービスにしたくない。

 

上場しなくても、大きい会社にしたい。

売り上げをどんどん伸ばしていく会社にしたい。

 

今のうちにウンと借金しよう。

将来の自分に借りを作っておこう。